ドラどら

駄目高校生のブログ

ドラどら

MENU

底辺高校生が好きなものを語る① 邦楽編

狭く浅く、にわか邦楽ジャンキーが語る

f:id:doranobic:20181021203057p:plain

どうも皆さん、こんにちは!最近、顔出し生放送をしたドラのび(@doranobic)です。

カツラを被ってウッディと対話をする姿を見た友人いわく「野性爆弾クッキーになろうとした凡人」と表現してました。的確ですね( ゚д゚ )

 

それは水に流して、今回ぼかぁの好きなもをひたすら語っていこうと思います!

狭く浅く、対して音楽は聞かないしCDもあまり買わない。そんな男子高校生が邦楽を語っていいのか分かりませんが、好きなアーティストを紹介していきます!

 

 

 

 

おとぎ話

f:id:doranobic:20181018192705j:plain

 小学生の頃、まだ慣れないYoutubeでたまたまPVを見つけてその瞬間から好きになり、生まれて始めてCDを買ったバンドでもあります

 

とにかくこのバンドは懐かしい!

 

おとぎ話というバンド名の通り、不思議でポップな曲がなんとも言えなくなるようなノスタルジーを感じさせてくれます。

切なさと楽しさと嬉しさが全部ごっちゃになって曲になる、それがおとぎ話です(*´﹃`*)

 

 

ぼくのオススメはCOSMOS

この曲を聞きながら、深夜2時の人のいない寂れた道をバレエを踊りながら走ったことがあります

そうすると小宇宙(コスモ)を感じるのでぜひやってみてください。補導されますけどね(マジで補導されました)

 

 


NEON BOYSは明るくなりたい時に聞きたい曲です

 

”もしも君が笑えば嫌な野菜も食べれるはず キミが遠くの街に引っ越す前にぼくは「うた」を捧げた”

 

昭和の懐かしさを感じるキャッチャーな歌詞、そしてこの手作り感あふれるPV

ぼかぁが求めてる懐かしさの集大成がこの曲だと思います

 

 

 

映画と音楽が調和したイベントMOOSIC LAB2013で開催された、ライブの映像です。好きすぎて100回くらい見てます(*˘︶˘*)

可愛いメロディ、可愛い歌詞、そしてなんとも可愛い有馬さん

人生で一回だけでもいいのでおとぎ話のライブ、行ってみたいです!

 

SEBASTIAN X

f:id:doranobic:20181021224017j:plain

 

このバンドも小学生の頃から敬愛してるミュージシャンです!

力強さあふれるボーカルは、少年時代に溢れてた世界への希望(ワクワク感?)を思い出します。

本当にハッピーになるんです、思わずこんな顔になります↓

 

(*´Д`)

 

 

SEBASTIAN Xで一番好きな曲はこれです

 

もうこの曲、幸せだけで出来てますね!ハッピーが歌って幸福が演奏してるみたいなそんな感じです(?)とにかく!明るい、明るすぎてドン引きするくらい明るい!

その眩しさって直球過ぎて曲にするのは難しいと思うんですよ、でもこの曲は眼球0cmにライトを直接点灯するくらいの眩しさを放ってくれます!

 


とにかく壮大です、火の鳥のテーマソングにしてもいい程の壮大さだと思います(良い例えが思い浮かばなかったですw)

 

”聞こえるかい?60兆の細胞のオーケストラ つま先から頭まで 歌えDNA!”

 

永原さんの歌唱力があるからこそ、この曲にはこれ程の力強さが生きているんだと思います。SEBASTIAN Xにはそんな生きる活力(パワー)を貰える曲が多いです!!!

 

踊ってばかりの国

f:id:doranobic:20181021232651j:plain

いや、バンド名カッコ良すぎないですか?踊ってばかりの国って何?どんな国なの!という感じで名前に惹かれてまずこのPVを見てみました。

 

 

 

いや最高かよ!!!!

 

その日のうちに50回は見ました、翌日にも・・・

 

陰鬱として謎めいた歌詞なのにここまでポップにキャッチャーに明るく歌って

しかも!!!このPV見てください、カッコ良い!カッコ良いってもんじゃないですよ、もはやカッコ良いを超えた何かです。それ位ショックを受けましたね。

 

”だからジプシー、傍においで 夜が明けるよ誰も知らない光の中に”

 

この歌詞が好きで、その日に夜更かしをして近くの河川敷で朝日を見に行ったことを覚えています(@_@)(自分って結構行動派なんですね・・・)

 

山田エリザベス良子

シンガーソングライター山田エリザベス良子さんの曲です。

僕の記憶の中で永遠にノスタルジーとして生きる曲だと思います。

中学生の頃、狂ったように毎日この曲を聞いてましたw

自分自身が本当に大嫌いだった時、自分であるドッペルゲンガーに恋するこの曲が好きだったのはなんだか皮肉ですねw

 

そんなドッペルゲンガーを知ったキッカケは、僕が映画監督になりたい!と志すキッカケになった映画”あの娘はサブカルチャーが好き”の主題歌だからです。

 

平沢進

f:id:doranobic:20181022203349j:plain

壮大で不思議な世界観の曲を作ってる人です。カルト的ファンの数も尋常じゃないほど多いです。

妄想代理人” ”パプリカ”の主題歌で有名な人ですよね!

映画Paprikaの序盤に流れてくるこの曲は有名ですね

この曲を初めて聞いた時は大過ぎて聴覚の限界を感じましたw

カッコ良すぎじゃないですか?理解できない歌詞にボイスロイドのよく分からない言葉。まるで頭の中にもう一つの世界ができたみたいな感覚に陥ります

 

余談ですがこの前、地元の映画館でPaprikaが上映中してて爆音でこの曲を聞いた時は感動で白目向いてました(*´Д`)

 

森田童子

f:id:doranobic:20181022211007j:plain

高校生になって最初に好きになった歌手です、訃報を聞いた時はショックでした。その透明感のある美しい声、触れたら今にも崩れてしまいそうな脆さに思わず魅了されました(@_@)

 


ぼくたちの失敗は一度だけでも聞いてほしい曲です。

シンプルなメロディラインなのに、聞いただけで森田童子さんの世界に魅入られる、引きこもりや不登校には結構キツい歌詞です。

脆くて今にも崩れてしまいそうなこの曲が何よりも大好きです。

 

 

まとめて紹介ぼかぁ屈指のおすすめ曲

もはや記事としてこんなの書いていいのか分かりませんが、ここからはマシンガンの様にぼかぁの好きな曲とコメントを添えて紹介していきます!

 

町あかり

 

ああ~~~(*´Д`)

 

洗脳されそうですね。ポップでチャーミングな曲です。

なんともほのぼのするのに惹き込まれるPVが大好きです!

 

はしだのりひことエンドレス

 

実はぼかぁフォークソングも好きでよく聞いてます、はしだのりひこさんのバンドで一番好きな曲です。

日がさすような歌い方がなんとも美しい!嫁ぐ日はこんな気分なんでしょうね

 

Flipper's Guitar

 

90年台のバンドなんてどうせダサイだろうなぁと半信半疑でこの曲を聞きました。

 

お、、、、、、おしゃれええええええええええ!(@_@。

 

古臭くない!?全然聞けるしカッコ良い

 

20年前位放置された和菓子を食べてみたらパフェの味がしたみたいな、そんな気分でした。この曲のおかげでFlipper's Guitarにはどっぷりハマりましたね

 

たま

(ライブ映像はブロックされて貼れませんでした・・・)

 

王道中の王道です、さよなら人類を初めて聞いた時は絶頂するほどの衝撃でしたね。

歌詞はめちゃくちゃ怖いのに、この明るい曲は何だよ!!

しかも絶妙なバランスの4人パーティ、これだよこれこれ。最高かよ!!!

 

 

次に聞いたオゾンのダンス↑で惚れました。久しぶりの恋

ぼかぁの求めてた音楽の答えがそこにありました!!

「こういう曲が聞きたかったんだよ!!」

この一言に尽きます、ぜひ聞いてみてください

 

マサ子さん

たまがきっかけで見始めたイカ天で知った曲です、不思議ちゃんバンドのマサ子さん

雨の日の定番ソングですね、そして最近特にハマってる曲です。

歌詞の意味をずっと考えてるんですけど未だに答えが出ませんw。

 

”変な日だなぁ”の言い方が可愛いですね(*´Д`)

 

紹介したい曲はまだまだあるけど・・・・

 はい、まだ紹介したい曲の1/10のくらいです。

だけど気づきました、全部書ききろうとしたら10日位かかることに

だから今回はこの辺で終わりにさせていただきます。

 

自分を好きなものを紹介するのって楽しいですねw。ブログ初めて2年目だけど、今まで書いたどの記事よりも楽しく書けました。やっぱり好きなものは好きなんです。

 

そして自分を構成してる音楽を探し回るのも楽しかったです。

 

好きな曲につき1個思い出エピソードがあって、それを振り返るのもなんだか自分を見つめ直すようで良いですね。

 

えー、それでは次回は洋楽編です。ご清聴ありがとうございました!