ドラどら

駄目高校生のブログ

ドラどら

MENU

現実に飽きた 

f:id:doranobic:20180117200449j:plain

              ゴルコンダ            ルネ・マグリット

 

 

最近ルネ・マグリットという画家を知った、上の画像の様に不可思議な絵を描いている画家でぼかぁの大好物だ。

 

無限に降ってくるスーツを着た男、彼らは何者で何故降ってくるのか

 

この絵を見て以来ぼかぁの中で急に現実がつまらなくなってきた、メンヘラチックなものは好きではないし自殺志願的な意味でもないけど、何故かこの絵が人生で一生分感じるワクワクと楽しさと快感を秘めてるような、そんな事を感じるようになってきた

 

現実ってのは何で現実なんだろうか

意識っていうものは自分自身でしか感じることが出来ないもので、ぼかぁ最近現実感があんまり無い。

 

 

幼稚園児とか小学生の頃とかは朝起きるたびに世界がハッキリくっきり、輪郭が青色で新鮮な感じがして、無性にイライラしたり悲しくなったり嬉しくなったり

どんなものでも新鮮に感じたし、毎日がひたすら楽しかった記憶がある

 

子供の頃はなんでそんな感じだったんだろうかなって思ったけど、多分意識が明瞭で現実感があったからだと思う。

 

ぼかぁ今16歳でもう昔みたいにワクワクしたりイライラしたりすることも無くなった

 

なんで現実ってのはこうにつまらないのか!!って思うようにもなってきた

それで最近は催眠音声を聞いたりとか金縛りにかかったりとか、夢を見ることが楽しみになってきた。

 

もちろん友人と遊んでる時とか、打ち込んでるもので楽しい瞬間もあるし全部体験できて良かったとも思ってる。

 

だけどこのルネ・マグリットの絵みたいなワクワク感や感情の変化みたいな体験が無い気がする。

 

多分子供の頃は世界がこのルネ・マグリットの絵みたいに感じられたからだと思う

世の中の仕組みやメカニズムや、国や人や物の名前からあらゆる全てに至るまでぼかぁ全部が不思議で新鮮に感じられた。

 

だけど今やもう黒くて四角い便利な機械で、世界のあらゆる知識を手に入れられる時代になって、この絵から感じる何か(感覚?感情?ワクワク感?新鮮味?)が現実からまるっきり感じられなくなった。

 

今やぼかぁに取って現実から感じるものは、Hao123のトップページを見てる感じに近い

 

f:id:doranobic:20180117203414p:plain

 

だから最近はその感覚を取り戻そうとひたすら非現実的で不気味なものが大好きになってきた。

 

f:id:doranobic:20180117203648p:plain

f:id:doranobic:20180117203714j:plainf:id:doranobic:20180117203817j:plain

ネット上のルネ・マグリットと呼ばれてるああねまよ氏が作った画像なんだけど、ぼかぁこの画像に昔からワクワク感と昔もっていた世界に対する不思議な感覚を感じる。

 

だからここ数年ぼかぁも不気味な画像を作ったり、動画を作ったり

ある意味ぼかぁの中の世界に対する新鮮味を取り戻そうとしてやってたのかもしれない

 

(ぼかぁが中学生の頃作った動画で、見れば分かるけど雑な動画だけど作った当初ワクワク感で胸がいっぱいだった)

f:id:doranobic:20180117204602j:plain (ある種内面透視した自画像)

 

まあなんで不気味な物なんだろうかっていうと、推測だけど全部意味の無いものだからだと思う。

ルネの絵もそうなんだけど全部意味が無いだけで、もしかしたら怖いものではないかもしれないけど。本能的に意味のないものは怖いってプログラミングされてるから必然的にそう感じるだけなのかもね。

 

だからなんで子供の頃は世界が新鮮だったかっていったら、全てが意味の分からない者だらけだったから。

時間が立って賢くなって、インターネットとか持っちゃうと身の回りに意味の無いものが無くなっちゃうわけで

 

人生がなんで楽しいかって言ったら、ぼかぁ意味の無いものが意味づけされるとか、未知の経験をするからだと思う。

 

人間ってのは慣れる生物で、慣れたら必然的に飽きる宿命なんだよね

 

だけどある意味不気味なものとかはハナっから意味が無いから、意味づけしようとしても無駄なわけ。

 

だからぼかぁそういう非現実的なものが大好きなんだな。

 

賢者タイム

っていう長文を書いたはいいんだけど、ぼかぁ現実に飽きただけで人生には別に絶望してないからなぁ。。。。

もう人生の半分くらいネットに費やしてると新鮮な経験は皆無になってくるから、飽きてくるんだろうね。

 

多分陽キャ(ぼかぁが大嫌いな言葉)がこの文見たら「彼女作れよ」の一言で論破され

ると思うけど。別にそれも間違ってないと思うけど

 

根暗陰キャが人生に対する新鮮さを取り戻そうとするのには、こういうアプローチしかないと思うんだけどね(多分ぼかぁだけだけど)

 

まあ何というか、お風呂に入ってる時にぼんやり思ったことを機械みたいに書き出しただけだから厨二病っぽい記事だし。読み返してみると気持ち悪い部分もあるけど

自分自身が何故不気味なものが好きなのかとか、キチGuyみたいな振る舞いをする時があるのかとか今まで分かってなかったけど。こういうことなんだなぁって半分納得できた。

 

なんでこんなに文体硬いのかっていうと、最近真面目系ブロガーの記事ばっか読んでて真似してみたけどやっぱり自分に取ってしっくりこないからこれっきりだな。

 

f:id:doranobic:20180117210345p:plain

 終わり