ぼくらはみんな(ヽ´ん`)だ

音読でコミュ障を治そうずwww 2日目

f:id:doranobic:20170513191851g:plain

 

未だに進展なし

 

こんにちは、音読でコミュ障を治そうとしてるけど一人でお昼休みの時間にブログを書いている精神異常者のたわしです。

 

ブログを書く時間を使って人に話しかけろって話ですね。

 

相変わらず音読でコミュ力があがった実感が無いというか、今日は1言2言しか人と話していません。orz

 

この調子で大丈夫なんでしょうか、少し心配ですね。

 

昨日、ぼっちゃんの続きを音読するって言ったんですけど。実は記事を更新した後に少しゲームをやりたくなったのでやったんですが....そのまま音読もせずオールしました。

ついでに一睡もしないなんて完璧なアホウですねぼかぁ。

 

 

目を瞑ると初代PSのグラフィックの原始人が槍投げしている姿が見えます(眠くなると幻覚が見える体質なのです...)

 

まあ一応音読はしました、手元に外郎売のセリフのプリントがあったので3回繰り返し読みましたよ。

 前回音読したときの頭がジーーーンとして熱くなる現象もありました。

 

外郎売のセリフ)

せっしゃおやかたと申すは、
お立会のうちに、御存じのお方もござりましょうが、
お江戸をって二十里上方にじゅうりかみがた
相州小田原一色町そうしゅうおだわらいっしきまちをお過ぎなされて、
青物町あおものちょうを登りへおいでなさるれば、
欄干橋虎屋藤衛門らんかんばしとらやとうえもん
只今は剃髪ていはつ致して、円斉えんさいとなのりまする。
元朝がんちょうより、大晦日おおつごもりまで、
お手に入れまする此の薬は、昔ちんの国の唐人とうじん
外郎という人、わがちょうへ来たり、
みかど参内さんだいの折りから、
この薬を深くめ置き、
もちゆる時は一粒いちりゅうずつ、
かんむりのすき間より取りいだ
よってその名を帝より、とうちんこうとたまわる。
すなわ文字もんじには
いただき、く、におい」と書いて「とうちんこう」と申す。
只今はこの薬、ことほか世上せじょうひろまり、
方々ほうぼうに偽看板をいだし、
イヤ、小田原の、灰俵はいだわらの、さん俵の、炭俵すみだわらのと、いろいろに申せども、

平仮名をもって「ういろう」と記せしは、親方円斉ばかり。
もしやお立会いのうちに熱海かとうさわ
湯治とうじにお出なさるるか、
または伊勢御参宮いせごさんぐうの折からは、
必ず門違かどちがいなされまするな。
のぼりならば右のかた、お下りなれば左側、
八方はっぽう八つ棟やつむねおもて三つ棟みつむね玉堂造ぎょくどうづくり。
破風はふには菊にきりのとうの御紋ごもん御赦免ごしゃめんあって、

系図正しき薬でござる。

 

調べてみたんですが、外郎売って音読に最適なんですね。知らなかったです。今後青空文庫と一緒に使ったら良い教材になるかもしれません。

 

話は変わりますが、ぼかぁって意外と行動的なぼっちだと思っていたんですが。真の友達の欲しい孤独な人は他の孤独な人に話しかけて仲良くすればいいんですよね。ぼかぁこの行動が出来なかったらから今の現状だと思います、行動が遅すぎたんだ。

 

今やるべきことはブログじゃなくて今すぐ人に話しかければいいって分かっているんですが、すぐ行動はできませんよね。

そんな行動力があったら今頃友達がいます。

 

失った幻の友人(そもそも存在すらしていないが)を取り戻すこの企画次回もお楽しみに。

 

 

 

広告を非表示にする