ぼくらはみんな(ヽ´ん`)だ

【アメリカ版デザインあ】Off the Airの魅力

どうも!お久しぶりです、前回の記事の更新から5000万秒立ったわけですけども、

このブログはぼかぁが死ぬか、はてなブログが死ぬまで続けますよ!

 

はい、特に何にも言ってなかったんですけどもブログヘッダーを変えまして

自分でも結構良い感じと毎日ニヤニヤしております(記事の更新してないけどね

 

今回の記事はぼかぁが最近衝撃を受けたTVシリーズについてです

 

Off the airとは?

 

f:id:doranobic:20171023223809p:plain

 

クレイジーな宇宙猫のトムが、外敵である宇宙昆虫ジェリーを捕食する話ですにゃあ

(ΦωΦ)

 

ってこのサムネイルを見て勘違いする方もいると思いますがそうではありません。

Off the Airとはアメリカのカートゥーンネットワーク内のAdult Swim枠(大人向けの番組を放送する時間帯の総称)にて放送していたクレイジーな短編映像集です

 

最近たまたまこの番組について知ったんですが、もうね興奮が止まりません

これを見た時初めてまいっちんぐマチコ先生を見たような衝撃が走りましたね(何歳だぼかぁ...)

 

百聞は一見にしかずということで、ポピーザぱフォーマーの狂気は100回聞くより1回見たほうが分かりますよね、実際に見たほうが早いです!

 

www.youtube.com

 

↑はぼかぁが初めて見たOff the Airの回なんですけど、テーマは

            液体

なんですね、この番組は毎回テーマに沿った映像集をやるようで。色々な回が新鮮な気持ちで見れるんですね!因みにぼかぁのお気に入りは

 

 

   色

www.youtube.com

 

            Death(微グロ注意)

www.youtube.com

 

他にも色々あるんですが、ここで紹介するのは割愛します興味のある人は調べてみて下さい。

 

Off the Airの魅力

Off the Airの魅力、それは何も考えずにただボーーーット映像を見ていられることです

ハウス・オブ・カードとかブレイキング・バッドとか小難しいドラマを見ると脳が消耗してしまうぼかぁには本当にぴったりなんですよね、最近はこればっかり見る生活をしてます。

 

子供のころNHKEテレのピタゴラスイッチとかデザインあとか、ぼーーーっと見てられたじゃないですか?アレに似た感覚です。

要は文字とかストーリーとかそんなの全部思考放棄して

ただ映像に乗せられてみればいいじゃない、流れてみればいいじゃない

そんな感じです

 

映像の流れるプールですね

 

流れるプールに流されながら、只空を見ていた

それだけ流される感覚が好きな人に、このTVシリーズをおすすめしたいと思います

 

以上ぼかぁでした

(なんかしょっぱい記事だと思いの皆さん、すいませんこの記事はぼかぁが5000万秒ぶりにブログを書いたぼかぁのリハビリ的な記事です、なんか色々と雑ですいません。NASAが月に行ったのを偽造だったと公表した暁に偉い人の横で謝りたいと思います

 

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

 

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

 

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

 

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

 

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

f:id:doranobic:20171023232321j:plain

チャールズ・F・ボールデン

陰キャと陽キャ煽りについて思うこと

陰キャ陽キャとは

f:id:doranobic:20170807171603j:plain

最近はリア充やぼっち並に市民権を得てしまったこの言葉だが、この言葉がぼかぁ死ぬほど嫌いだ。

簡単に言うと陰キャはおとなしめ、暗い、オタクみたいな人の事を指す

陽キャはその反対でリア充、パリピ、友だちが多い、明るい人の事を指す

 

何故この言葉が一斉に流行ったのかと言えば、なんJの存在が1番大きいと思う。

なんJとは2chの一大勢力板の事を指すんだけども、今陰キャ煽りが一大ブームな

口を開けば皆陰キャ認定、ゲームやってたら陰キャ、休日どこにも行かなきゃ陰キャ、スポーツやってない奴は陰キャ、youtuber見なかったら陰キャ....

 

もうね...アホかと、まず第一に匿名掲示板で陰キャ認定してる奴が陽キャなわけないだろうと思うんですよ。

 

相手を陰キャ認定して自分が陽キャになった気になるっていう現象が今各地で起きてるんですよね。

 

前述した通り今なんJではイキリオタクとかバカにするのが流行ってるけども、こいつらもあんまり変わらなくて。その矛盾に誰も気づかないってのが恐ろしいんですよね

 

現実世界に広まる陰キャ

最近通学の電車でも学校内からも頻繁に聞く様になりました。

ぼかぁ今やテレビに登場するほど広まりつつあるリア充やぼっちなどに取って代わってこの言葉が出現したんだな

 

ネット民は新しいもの好きで常に流行りやトレンドに乗ろうとしています、この言葉もまさに今トレンドの真っ只中で10代で知らない人はいないんですね

 

本当に恐ろしいですよ、平然と人を名指しで陰キャ呼ばわり、自分の立ち位置を確保するために人を卑しめるって現象はネットでもリアルでも起こりつつあります

 

やっぱりスクールカーストって概念がネットの普及でかなり広まってカースト上位の人は自分の立ち位置とか理解したんでしょうね、この言葉を使ってマウンティングする輩も増えてきました

結局何が言いたいの?

ぼかぁが1番思うのは好きにすればええやんって事、自分が楽しいと思うことをすれば何キャでもいいやん?そうやって社会から多様性を失って、他人の目を気にして我を失うってのはとても愚かなことだと思いますね。

 

だからもし陰キャ煽りに直面しても何も気にしなくていいんです、1番愚かなのはそれに惑わされること

 

結局この言葉は多様性を失いつつある現代日本の若者たちの現状を映し出してるのかもしれませんね。

絵を描けるようになりたくて悶絶する日

ペンタブを買った精神異常者

 

最近唐突に絵を描きたくなったたわしです、ぼかぁの周りには絵を描く人が多くて

その絵をぼ~~っと見てると「ぼかぁも自分の絵を描きたい!」って願望がどんどん強くなるんですね。

 

まあその願望が抑えつけられなくてペンタブを買ったわけなんですが

何故か絵よりこういうのばっか描いてます

 

f:id:doranobic:20170708133738p:plain

f:id:doranobic:20170708133752p:plain

f:id:doranobic:20170708133825p:plain

 

f:id:doranobic:20170708133902p:plain

変な円ばかり描いてる理由なんですが、ペンタブと一緒に買ったお絵描きソフト(humblebundleで700円くらい)に万華鏡モードみたいなのがあって線をぴーーって引くとそれらしい絵になるんですね。

つまり脳を働かせず思考放棄して適当に手をシャーシャーシャーってすればこんな感じのが描けるんです。

 

まあ何も考えずに楽しい思いが出来る麻薬みたいなもんなんだな。

 

ぼかぁの絵

 

こりゃあいかん、未曾有の危機だと思って最近は自重して普通の絵を描きはじめたんだけど

 

f:id:doranobic:20170708134343p:plain

 

多分アメリカに住んでいる三歳児の方が絵上手い

 

円ばっかり描いてて感覚が麻痺してたんだけどぼかぁってマジで絵が下手なんです、美術の評価も2か1でした。

 

絵は三歳児に負けるけど、ぼかぁ芸術家とか表現者になりたいって願望があって

やっぱりその全ての祖になるものって絵じゃないですか?

 

そろそろぼかぁの人生の中でこの”絵が描けない問題”を解決するべきかなって今日考えました。

 

コミュ障治したり、絵が下手なのを治したりこのブログ。ぼかぁがまともになるドキュメンタリー的な記事しか無いよな(^^;)

 

まあそれで絵を上達させるのとコミュ力を上達させるのは似たようなもんかなって考えたたわしはこれをやります。

 

 

 

f:id:doranobic:20170708135043p:plain

 

 

 

シンプル・イズ・ベスト、単純ですね^^

音読もそうなんですけどやっぱり重要なのは毎日って部分ですよね

ぼかぁ死ぬほど物事を毎日続けることが苦手なんで、そこは毎日できるか分かりませんけど。とりあえず芸術家になるのを夢見て頑張ります

 

f:id:doranobic:20170708135327p:plain

ブログタイトル変更

おはようございます。最近学校でこんなブログタイトルが思い浮かびました。

f:id:doranobic:20170528055014j:plain

 

 

 

けんもうくんってのは2ちゃんねる嫌儲板のマスコットなんですけど、まあこのキャラクターが自分そっくりなんですよね。

 

この嫌儲君は可愛いやつで、自分はどんな萌えキャラよりも萌えます。

 

前のブログタイトルの「たわしずむ」ってのは、これもまた適当に考えたやつで意味がないです、今回のタイトルも意味がないです。

 

とにかくブログタイトルに顔文字を使うのと語感がいいって部分で気に入ってますね。

 

ぼくらはみんなけんもうくんだって書いてあるけど、多分違います。僕だけがけんもうくんです、でもそれは皆嫌儲君だったら生きるのが楽なのになー的な意味合いも篭ってるかもしれませんね。(知らん)

 

そんなこんなで最近音読の記事をサボりがちですが、音読はしてますよー

以上たわしでした。

音読でコミュ障を治そうずwww 3日目

f:id:doranobic:20170525003155j:plain

(セロトニンが分泌されるイメージ)

 

こんにちは、多分誰も見ていない底辺ブログの数少ない読者の皆さんこんにちは。

良い週末をお過ごしでしたか?

 

ぼかぁブログの更新と音読をサボって良い週末を過ごしましたよ。

 

久しぶりにブログを更新するわけなんですが、音読について2つ気づいたことがありまして

 

1つは音読って高速であるほど効果があるらしいって事。

自分は滑舌が悪く今までは丁寧にゆっくり読んできたんだが、これだとあまり効果は無いらしい。

高速音読の方が舌が回り脳も回転するから、これからは高速音読で読もうと思う。

 

2つ目は、音読をするのは朝が推奨されているってこと。今までは夜とか学校から帰ったあとに音読していたんだがこれもまたあまり効果は期待できないんだなぁ。

如何せん俺の音読の目的はコミュニケーションだから、やっぱり学校へ行く前の朝に音読をすることにする。

 

で、普段の生活の変化ですけど

少しづつだけれど確実に人と話す機会は増えた気がする。

まあ多少のキョドりはあるけど、俺はこの現状で成長を実感できていますね。

 

 

音読でコミュ障を治そうずwww 2日目

f:id:doranobic:20170513191851g:plain

 

未だに進展なし

 

こんにちは、音読でコミュ障を治そうとしてるけど一人でお昼休みの時間にブログを書いている精神異常者のたわしです。

 

ブログを書く時間を使って人に話しかけろって話ですね。

 

相変わらず音読でコミュ力があがった実感が無いというか、今日は1言2言しか人と話していません。orz

 

この調子で大丈夫なんでしょうか、少し心配ですね。

 

昨日、ぼっちゃんの続きを音読するって言ったんですけど。実は記事を更新した後に少しゲームをやりたくなったのでやったんですが....そのまま音読もせずオールしました。

ついでに一睡もしないなんて完璧なアホウですねぼかぁ。

 

 

目を瞑ると初代PSのグラフィックの原始人が槍投げしている姿が見えます(眠くなると幻覚が見える体質なのです...)

 

まあ一応音読はしました、手元に外郎売のセリフのプリントがあったので3回繰り返し読みましたよ。

 前回音読したときの頭がジーーーンとして熱くなる現象もありました。

 

外郎売のセリフ)

せっしゃおやかたと申すは、
お立会のうちに、御存じのお方もござりましょうが、
お江戸をって二十里上方にじゅうりかみがた
相州小田原一色町そうしゅうおだわらいっしきまちをお過ぎなされて、
青物町あおものちょうを登りへおいでなさるれば、
欄干橋虎屋藤衛門らんかんばしとらやとうえもん
只今は剃髪ていはつ致して、円斉えんさいとなのりまする。
元朝がんちょうより、大晦日おおつごもりまで、
お手に入れまする此の薬は、昔ちんの国の唐人とうじん
外郎という人、わがちょうへ来たり、
みかど参内さんだいの折りから、
この薬を深くめ置き、
もちゆる時は一粒いちりゅうずつ、
かんむりのすき間より取りいだ
よってその名を帝より、とうちんこうとたまわる。
すなわ文字もんじには
いただき、く、におい」と書いて「とうちんこう」と申す。
只今はこの薬、ことほか世上せじょうひろまり、
方々ほうぼうに偽看板をいだし、
イヤ、小田原の、灰俵はいだわらの、さん俵の、炭俵すみだわらのと、いろいろに申せども、

平仮名をもって「ういろう」と記せしは、親方円斉ばかり。
もしやお立会いのうちに熱海かとうさわ
湯治とうじにお出なさるるか、
または伊勢御参宮いせごさんぐうの折からは、
必ず門違かどちがいなされまするな。
のぼりならば右のかた、お下りなれば左側、
八方はっぽう八つ棟やつむねおもて三つ棟みつむね玉堂造ぎょくどうづくり。
破風はふには菊にきりのとうの御紋ごもん御赦免ごしゃめんあって、

系図正しき薬でござる。

 

調べてみたんですが、外郎売って音読に最適なんですね。知らなかったです。今後青空文庫と一緒に使ったら良い教材になるかもしれません。

 

話は変わりますが、ぼかぁって意外と行動的なぼっちだと思っていたんですが。真の友達の欲しい孤独な人は他の孤独な人に話しかけて仲良くすればいいんですよね。ぼかぁこの行動が出来なかったらから今の現状だと思います、行動が遅すぎたんだ。

 

今やるべきことはブログじゃなくて今すぐ人に話しかければいいって分かっているんですが、すぐ行動はできませんよね。

そんな行動力があったら今頃友達がいます。

 

失った幻の友人(そもそも存在すらしていないが)を取り戻すこの企画次回もお楽しみに。

 

 

 

音読でコミュ障治そうずwww 1日目

f:id:doranobic:20170510215726j:plain

 

Konichiwa、いつものぼっち飯の後に本を読む時間をどうせならとブログの更新に使おうと思って教室から書いています。

 

昨夜、記事を更新した後に青空文庫にあった『ぼっちゃん』を30分間朗読したわけなんですが。まだ学校では相変わらず会話が出来ないです。

 

話しかけられることはあるが、相変わらずコミュ障特有の吃りと愛想笑いの日々を過ごしているたわしです。

 

30分音読した感想なんですが、音読を初めて10分くらいで脳がジーーーンとして少し暑くなりました。

 

これが例の音読の覚醒状態だろうか?

音読中に少々吃るときや読めない漢字がある時がありましたが、まあそれは昔の小説やからしゃあない。

 

音読で饒舌になるって効果はまだ実感できないですね。

 

少々人と喋る自信がついた程度かな

 

つまり俺自身コミュ障の壁を破ろうとしてるんだけどそれは日数の鍛錬というか時間の経過が必要みたいな感じだ。

 

今日も夏目漱石のぼっちゃんを音読すると思う。

 

会話とは難しきもので俺は独り言の方が得意なのかもしれんわ。

ネットの友人とSkypeで喋ることはあるが、それは半独り言というか向かい合って話し合ってないからそれは厳密には会話をしてるとは言えない、俺は中学生のときは半ひきこもりで現実よりネットで話すことも方が多かったかもしれぬ

 

だから俺は普段ネットで話す勢いでリアルでも話せれば脱ぼっちできる可能性もあるが、その普段の引き出し方が分からぬ。

 

好きな趣味が話し合える人さえいれば、俺のネットで喋るときみたいの状態になるかもしれぬ。

 

 

書いてて思ったんですが教室を見回してみると半数以上が携帯を眺めている、はたしてこれって異常なんでしょうか。

ぼかぁから見たら少し違和感はありますけど

、よく考えたら昼休みに携帯でブログを更新しているぼっちのぼかぁのほうが異常ですね。

 

今日はこんなところでしょうか、この記事を投稿した後に音読しようと思います。

では